らんぼるぎにゅう

日ごろの出来事や趣味について

2014-01-01から1年間の記事一覧

今考えてもちょっと変わり者だった名プレーヤー

日本ハムファイターズに新庄剛志選手が入団してから、新庄選手はチームの改革に着手、試合前に被り物のパフォーマンスをしたり、とにかくファンを魅了、その影響は日本ハムのみならず、パリーグそのものの改革にも繋がり今まで客足が、遠退いていたプロ野球…

セ・リーグを代表する投手として2度輝いた。雑草魂

江川投手がジャイアンツのエースとして活躍していた時代、ジャイアンツには西本聖投手と言うもう1人のエースが存在していました。高校、大学と常に注目されていた江川投手に対し、西本投手はドラフト外での入団、野手転向はすすめられた時期もあったものの投…

いま売られているカップラーメンでどれが美味しいか

結論からもうしますと、ヤマダイのニュータッチ凄麺シリーズ「ねぎみその逸品」がぶっちぎりで美味しいです。スープも麺も美味しく、カップラーメンによくある、輪切りのねぎではなく5センチくらいの長さのねぎが入っていて、これがシャキシャキとした食感…

ワールドカップ開催決勝戦史上初めての延長戦

2010年南アフリカワールドカップの決勝トーナメント1回戦、イングランド対ドイツ戦でイングランドのランパードが放ったシュートがゴールの枠に入っていたにも関わらずゴールが認められなかったと言ったことがありました。往年のサッカーファンは1966年のワー…

名監督、星野仙一の選手指導にかかわるエピソード

今やプロ野球界を代表する名監督となった星野仙一監督、僅か39歳の若さで中日ドラゴンズの監督に就任以降、阪神タイガース、東北楽天ゴールデンイーグルスと監督を歴任、素晴らしいのは就任した3つのチームに於いて全て優勝を経験している事です。現在でこそ…

「塩で食べるのが通な食べ方」にちょっと違和感あります

よく天ぷらや焼き鳥、その他の肉料理などで「塩でいただくのが通な食べ方」と言いますよね。雑誌やテレビなどのグルメ特集などでも頻繁にこのセリフを聞きます。食べ歩きが好きな知人なんかも「これは、塩で食べるのが通なんだ。タレなんかつけるなよ」と言…

次から次へと野菜を持ってきてくれる隣のご夫婦

最近、とてもうらやましい話を聞きました。 私の友人で隣町に住んでいる人がいます。 育ちざかりの子供が三人いるので、食費がとてもかかって大変だそうです。 それで節約生活をしてがんばっています。 ただ野菜に関しては、最近買わなくてもいいほどになっ…

前回の山歩きに関する反省点と今後の課題点

私は月に一度ハイキングをすることを心がけています。以前は週に一度もしくは二度三度近郊の山へ行き数回に一度は県外へ遠征もしておりました。まだまだ山き○がいと呼べるほどのレベルには到達できませんでしたがそれでも自分なりにその行った経歴を誇らしく…

今日の出来事(2か月ぶりのヘアーカットをしてもらいました)

私が通っていますお店は完全予約制の個室のみです。簡単に言えばヘアードレッサーさんが一人でお店をやっているのでその時間に予約を入れればお客さんは私一人ということに自動的になります。はじめてそのお店に行ったときはまだ別のオーナーの方が経営して…

夜中の3時にAから電話がきて恩を返すために向かった話

夜中の3時ぐらいに寝ようと思い、電気を消して暗くしていました。すると携帯に着信がありました。相手は友人Aでした。ここ2日連続で遊びに行こうと電話しても連絡がなく遊べませんでした。夜中に3時に電話という事で私は何事かと思いました。電話に出る…

スーパーの詰め放題に初めて挑戦してきました

テレビでのニュース番組でたまに見たことがある詰め放題のイベント。目の前で見たことも挑戦したこともありませんでした。近所のスーパーで詰め放題をやっていると聞いたので母と見に行ってみることにしました。会場は熱気でムンムンとしています。上着を脱…

やっぱり、好きこそものの上手なれ…なのかな?

以前、テレビ番組で、お年寄りに「一番違うと思った諺は何ですか?」とのアンケートを取ったら、「好きこそものの上手なれ」が上位にあがっていたのを覚えています。確かに、歌うのは大好きだけど、あまり上手じゃない人もいますよね。でも、うちの3歳の息…

今日のランチはマックのハッピーセットにしました。

最近昼寝をしなくなった2歳の息子。今朝はやけに早く起きてしまいました。朝はやることがあって一番忙しい時間帯。夫の弁当作りから始まって、洗濯物を干して掃除して、下の子のお世話をして…昼寝をしないんだから朝はもう少し寝ててくれ~。最近は一人で遊…

番組改編時期は、番組をチェックしていくのが大変です

季節の変わり目で、いろいろなテレビ番組の改編があるようです。子供たちはアニメの番組中心にその日の勉強時間や入浴時間を決めていくので、どういうスケジュールになるのかとても重要です。好きなアニメが終わってしまうと、悲しいですが、その時間はあく…

気ままな我が家のニャンコが珍しく私に甘えてきた

時たま私に見せてくれる愛らしい表情の我が家のニャンコ、普段は私に何の興味も持たない仔なのに何でだろうか?今日はいつもと違った態度を見せてくることに少々戸惑いを見せている飼い主の私なのです。日頃は私よりも私の彼女にべた惚れな我が家のニャンコ…

いい加減寝オチするクセは直したいんですけど

せっかく家にネット回線が繋がったので、色々面白い事を探しているうちにニコニコ生放送でゲーム実況配信を視聴するのが日課になりました。そこまで面白いかというと実はそこまででもないのですが、配信する生主さんとリアルタイムでやりとりが出来たりする…

雪に慣れていない地域はまだ交通が混乱しています

私は長い間、ニューヨークに住んでいましたので、冬になると雪が積もることが多くて、雪になるとわかっていると、マンハッタンでは除雪車が用意されて、雪かきをして、交通が不便にならないようにすることがとても整っているのです。

関東地方の大雪に思う事。変だぞ日本の冬どうなっているの

先週に引き続き、関東地方が大雪に見舞われ事故・交通障害・家屋の倒壊など、信じられないぐらいの雪の被害が出ました。今まで雪は降る事があっても、これほど一度に降る事はなかったと思います。天気図だけでは、分からない雪の被害。どのように防止、また…