らんぼるぎにゅう

日ごろの出来事や趣味について

雪に慣れていない地域はまだ交通が混乱しています

私は長い間、ニューヨークに住んでいましたので、冬になると雪が積もることが多くて、雪になるとわかっていると、マンハッタンでは除雪車が用意されて、雪かきをして、交通が不便にならないようにすることがとても整っているのです。

 

キャンパス・ノート

日本でも雪国の人達は雪に慣れているので、準備万端だと思いますが、この間のように東京で45年ぶりの大雪になったりすると、都会はマヒ状態になってしまうのでした。



私が住んでいるところも時々雪が降りますが、積もるほどは降らないので、雪にはなれていないようです。たまには雪がふるのも風情があっていいと思いますが、出かけるときには、降って欲しくないのが雪です。雨や雪用のブーツを買ったので、使ってみたいと思うだけです。