らんぼるぎにゅう

日ごろの出来事や趣味について

次から次へと野菜を持ってきてくれる隣のご夫婦

最近、とてもうらやましい話を聞きました。 私の友人で隣町に住んでいる人がいます。 育ちざかりの子供が三人いるので、食費がとてもかかって大変だそうです。 それで節約生活をしてがんばっています。 ただ野菜に関しては、最近買わなくてもいいほどになって、とても助かっているそうです。 それは次から次へと、いろいろな種類の野菜をもらえるからです。 一体誰がそんなことをしてくれるのかと思ったら、お隣に二年前に越して来た定年過ぎのご夫婦が、持ってきてくれるのだそうです。 

 

そのご夫婦は家のすぐ近くに、畑用の土地を借りています。 二人の趣味は野菜作りとのことで、その畑で野菜を作っているのだそうです。 二人とも農家の家に生まれました。 それで小さな頃から手伝っていて知識も経験も豊富なので、プロ級のおいしい野菜が作れるそうです。 でも二人には子供もいないし、二人ではとても食べきれないので、隣に住んでいる友人のところに持ってくるというわけです。 友人はとても感謝していて、冬に雪が降ったりすると、かわりに雪かきをしてあげたり、趣味のお菓子作りをした時はおすそ分けに持っていったりするそうです。 こういう隣人とのおつきあいって、すごくいいなと思いました。 それにしても野菜も高いですから、なんともうらやましい話です。http://bkkblog.esy.es/