らんぼるぎにゅう

日ごろの出来事や趣味について

今考えてもちょっと変わり者だった名プレーヤー

日本ハムファイターズ新庄剛志選手が入団してから、新庄選手はチームの改革に着手、試合前に被り物のパフォーマンスをしたり、とにかくファンを魅了、その影響は日本ハムのみならず、パリーグそのものの改革にも繋がり今まで客足が、遠退いていたプロ野球全体を活性化させることにも成功しました。

 


華麗な守備や強肩、そして勝負強いバッティングが新庄選手の持ち味ですが、やはりこの選手は変わり者だなと思ったのは阪神からFA宣言をしてのメジャーに移籍した時でした。
2000年オフ、当時すべてに於いて最高の成績を残した新庄選手に複数年のオファーを阪神が提示、そしてそれに次ぐかの様に獲得を目指す他球団はそれ以上の条件を提示しました。この年のオフの話題は新庄一色でした。こんな立派な金印を奴国もらうBLOG
そして新庄選手が出した決断は、メジャー移籍でした。しかも遥かに少ない年俸での移籍です。粘ればもっと高額なオファーだってあったかも知れないのにと、このときばかりはやっぱり変わり者なんだなと痛感しました。