らんぼるぎにゅう

日ごろの出来事や趣味について

前回の山歩きに関する反省点と今後の課題点

私は月に一度ハイキングをすることを心がけています。以前は週に一度もしくは二度三度近郊の山へ行き数回に一度は県外へ遠征もしておりました。まだまだ山き○がいと呼べるほどのレベルには到達できませんでしたがそれでも自分なりにその行った経歴を誇らしく思うことも少なからずありました。(とはいえ普通の山好きの方から見たら大したことはありませんでしたが)しかしこの世の中状況が変わっていくのは常でありまして去年の5月を境目にあまり思ったように行くことができなくなってしまいました。

 

まあなにはともあれそれでもいろいろありまして月に一度というのが今年になってからもなんとか続いていましたが、つい先日その月に一度という貴重なハイキングにも関わらず道を間違えあっけなく行くはずの山へ行かずそのあとは何時間も温泉に入りごろ寝しておりました。反省点は悪天候にも関わらず決行したこと、状況が悪いにも関わらずバリエーションルートと呼ばれる通常の登山道と違う道を選んだこと、行く前から計画を立てるのにエネルギーを使いすぎていることなど多々ありました。今後はあまり考えすぎずに面白くはありませんがトレーニング重視で歩くこと距離と標高差に重点を置かなければと思いました。http://docomodake.fpage.biz/